印刷会社情報館

印刷方法

同人誌の印刷について

同人誌というものを聞いたことはありますか?同人誌とは、同じ趣味を持つ人達がお金を出して自主制作するもので、最近では漫画、アニメなどにおいてそのファンが同人誌の印刷を行うことで知られています。同人誌の印刷では、フルカラーや箔押し、様々な色の用紙を使うのに加えて、少部数の同人誌を印刷することが多いので、通常の出版物と異なる点が多いです。同人誌の印刷は、様々な印刷会社で大々的に宣伝されており、多くの方々に利用されているサービスです。

同人誌の印刷方法

雑誌などの印刷方法には、オフセット印刷とオンデマンド印刷というものがありますが、同人誌の印刷でも同様に、この2つのどちらかが使用されます。同人誌の印刷は少部数で行うことも多く、よく用いられるのはデジタルデータから直接印刷するオンデマンド印刷です。同人誌の印刷ではスピードも求められることがありますが、オンデマンド印刷なら同人誌の印刷を即日仕上る事も可能となります。

フルカラーとモノクロ

同人誌の印刷を少部数で低予算で行うには、モノクロでオンデマンド印刷を行うことが手っ取り早い方法です。しかし、同人誌の印刷を趣味で行うことなだけに、印刷方法や色合いもかなりその人の趣味に表れます。フルカラーにするか、モノクロにするかを迷うのも、同人誌印刷の醍醐味かもしれません。特に、イラスト等の画集を同人誌で出すのなら、フルカラーで同人誌を印刷されることをお勧めします。