印刷会社情報館

印刷会社について

冊子の印刷以外にも

印刷会社に依頼するものといえば、冊子の印刷以外にも各種イベントや商品のポスターの印刷があるのではないでしょうか。ポスターは大きな紙に商品やイベントの情報を印刷することで、宣伝効果がかなり大きくなります。冊子の印刷だけでなく、ポスターの印刷も印刷会社に依頼することで、より綺麗で、宣伝効果の高い物を作ることができるのではないでしょうか。

紙を印刷するだけではありません

冊子の印刷、と一口に言っても、実はかなり色々な作業が必要になります。印刷するためのデータの校正や、印刷する冊子に合わせたデータの加工、オンデマンド印刷であれば特にそういった物が大切ですし、オフセット印刷で冊子の印刷を行う場合は、版を作る必要があります。また、冊子の印刷は、それを製本するまでが必要な作業です。製本については次で詳しく説明をしようと思います。

製本方法

冊子の印刷における最終段階は、製本です。製本では印刷された紙を綺麗に整えて、冊子としての体裁を整える作業で、個人で行うのが難しい冊子の印刷の作業の一つです。無線綴じや糸綴じ、中綴じなど、また読む方向に併せて右綴じ、左綴じなどがあり、更に表紙をつけたり遊び紙をつけたり、紙の束をまとめるだけでも様々な方法がありますし、更に言えば冊子の印刷に使用した紙によっても適した方法の綴じ方があります。冊子の印刷は、製本まで行ってくれる専門業者に依頼されることがお勧めです。