印刷会社情報館

印刷会社を選ぶコツ

印刷会社の選び方

印刷会社を選ぶときのコツをご存知ですか?印刷会社を選ぶ時は、何を印刷するか、どんなデザインのものを印刷するかによって印刷会社を変える必要があります。例えば、印刷物の大量納品が必要な場合は、印刷会社の能力が高くなければいけませんし、マグカップなどのノベルティグッズを作る場合は技術力も問題になります。

印刷会社により得意不得意がある

印刷会社は、どれも同じというわけではありません。ある会社は大量の印刷物をするのが得意と言う事もありますし、ある印刷会社はノベルティグッズの種類が豊富、またある印刷会社では同人誌など少部数の物が得意という感じです。印刷物の種類や予算などに応じて、しっかりと考えて印刷会社を選びましょう。

印刷会社の大手

日本における印刷会社の大手をご存知ですか?日本の印刷会社大手とは、凸版印刷株式会社、共同印刷株式会社、大日本印刷株式会社といわれています。これらの印刷会社は、規模がかなり大規模で、多くの出版社もこれらの印刷会社を利用しています。ちなみに、会社としての印刷会社が最初に出来たのは明治維新後のことで、築地活版製造所がその始まりとされています。今では最初に書いたとおりの3社が大きな勢力と鳴っており、特に大日本印刷株式会社と凸版印刷株式会社は群を抜いていると言われており印刷に関する様々な商材を取り扱っています。しかし、それ以外の中小も負けているわけではありません。少部数の出版物などはむしろ中小企業の印刷会社が支えているとも言えるので、侮れない存在です。